オランダ留学記

オランダのユトレヒト大学に交換留学で来てます

留学 2週間目 〜勉強と飯〜

雨と雪と雲ばかりの先週と打って変わって、今週は春みたいな日々が続きました。

毎日快晴の青空。気温も10度を超えて、めっちゃあったかいです。

とある日の写真です。

f:id:doraemonn3:20190216010657j:imagef:id:doraemonn3:20190216022900j:image

 

さて、今週についてなのですが、6割方勉強してました。

授業自体は週に2回しかないのですが、いきなりレポート課題が出て、そのため朝から夕方まで図書館で過ごすことが多かったです。

取ってる授業は現代のオランダ社会的な授業です。

僕はgeoscience 学部っていう所属なのですが、もともと履修予定だった授業がレベル違いで切ることに…

今の授業の予習だけで結構重いし、いきなりレポート出たので、切って正解だったかなと。

今週は図書館で過ごす時間が多かったです。

 

図書館が寮から徒歩1分なのでめっちゃ便利です。毎日2時間かけて通学してたのがいかに無駄だったかを痛感してます。

写真は別の図書館ですが、ここでも勉強してました。

f:id:doraemonn3:20190216022659j:image

 

ところで、

今週は大学のカフェテリアを巡りました。

メニューは結構豊富で、日替わりのものがあったり、オランダ語で書かれて読めなかったりして、全部は食べれてないですけど、とりあえず近辺にある店には全部行きました。

f:id:doraemonn3:20190216012615j:imagef:id:doraemonn3:20190216012600j:image
f:id:doraemonn3:20190216012611j:image
f:id:doraemonn3:20190216012620j:image
f:id:doraemonn3:20190216012606j:image

 

まず、サンドイッチが美味いです!

日本のパン屋とかで売ってるべちゃべちゃしたカツサンドとかと違って美味いです。

具がしっかり入ってて、パンも分厚いので僕は好きです。

カレーも何種類かあって、美味しかったです。お皿に好きな量を入れられて、重さで値段が決まるって方式です。

 

これ一食で大体4〜5ユーロくらい?ユーロだと安いのかよく分かりません。

学食的な値段のはずです。

 

夜も今週は毎晩自炊しました。

 

あと、トニーズチョコレートっていうオランダのチョコがおすすめです。板チョコにしてはデカすぎるのですが、めっちゃ美味いです。色んな味があるのですが、こちらもやはりオランダ語で書かれているので読めません。僕的にはこれが一番美味かったです。

f:id:doraemonn3:20190216024247j:image

 

塩キャラメルチップみたいなのが入ってました。

なんせでかいので2、3日分ですね。

 

オランダは飯が不味いだの聞いていたんですが、全然いけます。

ただ、コメだけが違いますね。タイ米みたいなのしかなくて不味いです。まあ不味くはないけど、日本の米には劣ります。

 

 

今週はレポートに追われてましたが、それもひと段落したので来週はもうちょっとゆっくりします。

そろそろアムステルダムに行ってみようと考え中です。