オランダ留学記

オランダのユトレヒト大学に交換留学で来てます

オリエンテーション&寮 2/1

今日は学部のオリエンテーションと入寮です。

いよいよ本拠地(大学)に行きます。

 

ホテルを11時くらいに出て、オリエンテーションが行われる大学のキャンパスまでバスで向かいました。

バスで20分くらいで到着。こんな感じです。

f:id:doraemonn3:20190203022339j:image

寒いです。でも綺麗です。

 

建物の入り口が分からず、あっちこっちウロウロ。

でっかい荷物を持ってウロウロするのにイライラ。

写真を取る気が起きませんでした。

 

何とか場所に到着

 

ガイダンス的な話が小一時間あった後、キャンパスのツアーがありました。

グループに分かれてツアーがあったのです、なんと僕のグループが男が僕だけでした!

 

これにはめっちゃびっくりしました。というのも、僕の学部はGeoscienceって言う、日本語で言うと地球科学なんですが、日本だと理系は男子の方が圧倒的に多いです。けれど、こっちでは全体的に女性の方が寧ろ多めでした。

 

それぞれ自己紹介をしたのですが、僕一人だけアジア人&男で、なんかちょっとアウェーでした…

 

ツアーでは、大学の講義室やら図書館やら自習室やら食堂やらを案内してもらったのですが、どこもかしこも綺麗!そしてめっちゃ広いです!!

有り余る敷地をふんだんに使ってるなーって印象です。日本の大学狭すぎですね。

(建物の写真撮るの忘れてました。)

 

 

ツアーが終わり、やっと入寮。早く荷物を置いて、自分のベットでくつろぎたいです。

寮は大学のキャンパスの隣にあるので便利です。早速鍵をゲットして、部屋に到着です!

 

周りの景色はこんな感じです。広大な敷地に、変な色と形の建物がドン!っとある感じです。

f:id:doraemonn3:20190203024956j:image

 

僕に寮の外観です。Cambridgelaanって言います。

f:id:doraemonn3:20190203025003j:image

建物は結構年季が入ってます…

部屋自体は普通です。17㎡だったかな、確か。キッチンとシャワー、トイレが共用で、private roomは有ります。

 

 

荷物を置いて一息ついた後は、晩御飯です。

オリエンテーションの一環で、みんなでパブに行きました。

 

初めてのパブ

 

ちょっと行くのが怖くて躊躇したけど、多分日本人が居酒屋に行くのと同じ感覚なんだと信じて行くことにしました。

 

バスに20分くらい乗って町の方に行きました。Mick O’Connellsって名前の店です。

こんなものを食べました。

f:id:doraemonn3:20190203030156j:image

これに+サラダとビールです。かなり量が多く食べきれませんでした。

 

パブ自体は、なんかイメージ通りでした。薄暗く、みんな大声で騒いでいて、あんまり会話にならなかったです笑。

どこを見ても欧米人ばっかで、みんな背が高くて彫りが深くてカッコいいです。アジア人はほぼゼロで、なんか不思議な感覚でした。

でも思ったほどの居心地の悪さは感じなかったし、ちょっと現地人になった気がして、行って良かったです。

 

 

寮に帰宅したのが11時くらい。さっさと風呂に入って寝ました。

そういえばルームメイトが5人くらいいるはずなんですが、誰とも会ってません。物音はするんですけどね…

明日は、全体向けのオリエンテーションです。

 

まだまだ気を抜けません。頑張ります٩( 'ω' )و