オランダ留学記

オランダのユトレヒト大学に交換留学で来てます

留学 1週間目

オランダのユトレヒト大学に留学に来て、1週間がたちました。

個人的には既に1か月くらいたったんじゃないかってくらいの感覚です。それくらい色々あったので軽く整理しておこうと思います。

 

まずは生活についてです。

大学の隣にある寮みたいなところに住んでいて、7人くらいで共同生活してます。自分の部屋はあるんですけど、キッチンとかシャワーは共用です。自分は一人っ子ってこともあって正直ルームメイトってかなりビビってたんですが、みんないい人たちです。僕の下手な英語にちゃんと付き合ってくれ、かなり助かってます。

この1週間は毎晩ビール飲んで、謎のdrinking gameをみんなでやったりして遊んでました。日本にいたときの自分じゃ考えられないです笑。

寮自体はめっちゃでかいのですが、なぜか僕らの部屋に毎晩色んな人が来るので、結構混沌とした夜もありました。朝起きたらキッチンがビールの空き瓶だらけだったり…

「だれが片付けんねん」って少しイラっとしたこともあったけど、みんなでワイワイ遊んでる部屋ってどうやらウチくらいみたいで、だから皆来るみたいです。自分だったら絶対自分から他の部屋に行く勇気なんか無いので、良いルームメイトを持ったなって思います。

一応自炊なので、色々買い出しに行かなければいけなくて正直めんどくさいです(初の一人暮らし)。「食材を揃える」ってどうやっていいのか分かりません。しかも、スーパーに行っても商品は全部オランダ語で書かれてて(!)全く読めません。話が違うぞって感じなんですが…まあそのうち慣れるでしょう。

 

あと、みんなかっこいいです。男女ともに。もはや感覚が麻痺してきました。友達の留学生や街を歩くオランダ人は、みんな典型的な欧米人って外見で、アジア人からするとかっこよく見えます。みんな日本に来たらモテそるだろうなーって感じです。

オランダ人はみんなめっちゃ背が高くて、おしゃれな人が多いです。

 

英語に関してなんですが、この1週間で結構上達しました(はずです)。正直自分は結構英語は得意な方なので、何とかなると思ってたのですが、最初は全然そんなことありませんでした。「話す」ことと「会話する」のって全然違います。会話って「聞いて、考えて、話す」を瞬時にしなければならないのに、そもそも聞き取れないことが多発しました。一対一ならまだなんとかなるんですが、複数人での会話になると話についていけませんでした。が、毎晩ルームメイトたちと飲んでるうちに段々耳が慣れてきました。

話すことに関しては、まだちょっとした文を話せるくらいなので、もっと長文も話せるようになりたいですね。

 

勉強に関してです。一応勉強しに来ているわけなので、ビール飲んでばっかいられません。が、まだ初回授業なのでなんとも言いようがないです。まだ授業が始まってない友人もいます。毎日何してんだか…

勉強は大変らしいのでビビってますが、時間にはかなり余裕があるので一つ一つ丁寧にやっていこうと思います。

 

起きたことを全部は書ききれないですが、ざっと思いつくことを書いたらこんな感じです。色んな事に圧倒されながらも、総じて刺激的で楽しい1週間でした。

またなんかあったら書きます。