オランダ留学記

オランダのユトレヒト大学に交換留学で来てます

オリエンテーション 2/2・3

2/2(土)

この日もオリエンテーション。昨日は学部向けでこの日は全体向けのやつでした。

 

オランダの文化や勉強の仕方など色々な説明があり、ふーんって感じです。

 

一人くらい日本人に会えるかと期待したのですが、ダメでした。アジア人は時々いるけど、中国か香港か韓国の人ですね。話さなくても見たら大体分かります。

 

8割以上がヨーロッパから来てます。

この日気づいんですが、ヨーロッパ人って外見の区別がつかないです。「彫りの深いブロンドの白人」って皆んな同じに見えてきて困ってます…

 

あと、昨日の学部向けオリエンテーションでも思ったんですが、やはり女性が多いです。文理問わず。

日本の大学の(特に理系の)男女比って偏ってるんだなって改めて思いました。

 

オリエンテーションの最後には市長が来て挨拶してくれました。

 

土曜日はそんな感じです。

 

2/3(日)

この日は、朝起きると快晴でした!

ユトレヒトに来て以来、ずっと曇りで雪やら雨が降ってたので、やっと太陽が拝めました。

寮からの景色です。

f:id:doraemonn3:20190204195656j:image

 

今日は午後からcity tourがあるので、午前中はキッチン道具を買いに行くことにします。

 

駅の近くにある大きなショッピングモールに行きました。

駅とモールはこんな感じです。

f:id:doraemonn3:20190204200306j:imagef:id:doraemonn3:20190204200310j:image

 

ホームセンター的な店で皿やナイフやフライパンをゲット。

 

そして昼からはCity tour

町の様子です。

f:id:doraemonn3:20190205235930j:imagef:id:doraemonn3:20190205235935j:imagef:id:doraemonn3:20190205235940j:image

ヨーロッパって感じの町並みです。

 

 

夜には、やっとルームメイトに会えました。

ドイツ人とアイルランド人とスペイン人とアメリカ人とカナダ人です。みんな英語が速くて訛ってて、7割くらい理解できてません。でも、僕が聞き直してもみんな親切に教えてくれるので助かってます。

 

明日から授業があって、めっちゃ怖いです。正直今日まででもうお腹いっぱいって感じです。

でも一応、勉強しに来ているわけなので、こっからが本番ですね。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ